全体メニュー

相談

LINE相談

CONSULTATION

TWITTER

BLOG

INSTAGRAM

YOUTUBE

一人ひとりに, 合わせて診断

韓国の
医療信頼度を高める。

Dr.Moon

糸リフトで、
Vラインを
作る事ができます

Dr.Choi

段々と迫ってきた秋、脂肪吸引に適した季節でしょうか?

2023-09-26

完璧な体つきを夢見る「私」のために脂肪吸引を悩む方が多いです。

しかし良い病院を選択するほど手術の進行時期も重要な考慮事項の1つです。

手術を行う前に季節による長所と短所を考慮して手術時期を決める方も多いですが、果たしてどの季節が脂肪吸引に適切な季節でしょうか?

まず春と秋のような涼しい天気の場合、コートや長袖で手術部位を隠すことができ圧迫着を着て脱ぐのにも容易さが加わる季節です。

また手術後の回復のために簡単なウォーキングのような野外活動をするのにも負担が少ないです。

そのため暑すぎずも寒くもない春秋に手術をされる患者様がかなり多いです。

夏は高温によって新陳代謝が少し活発に行われる季節です。

このような環境では脂肪吸引後、回復速度が速くなる長所があります。

しかし夏場の天気は高温多湿なので圧迫着のせいで暑さをさらに感じることになります。

ただ休みや休暇シーズンを活用すれば涼しい環境の中で十分に回復することができ、大きな不便はないと言えます。

特に圧迫着は脂肪吸引後2週間はしっかりと着用することが重要ですが、息苦しさを感じたら医療スタッフに相談して1日6~12時間程度着用をしたり調節することが可能です。

最後に冬は、春秋と同様に長袖で手術部位を隠すことができ圧迫着の保湿効果によって一石二鳥の効果を得ることができます。

しかし寒くなると自然に野外活動も減り、特に腫れ管理に役立つ軽い散歩などの回数も減るのが事実です。

このような場合室内での身体活動を増やし少しずつでも活動量を増やすことで回復に役立ちます。

肌寒くなると注意しないといけない点がありますが、温熱機能の使用において注意を払わなければならないです。

脂肪吸引の手術を受けた部位は普段よりも感覚が落ちますがこの温度に対する敏感度も一緒に落ちてしまいます。

そのため低温火傷を負う可能性があるので保湿器具の使用に注意する必要があります。

脂肪吸引がしやすい季節に対する正解はないです。

手術の難易度に応じた技術と術後管理システムをよく調べ、手術を受ければどんな季節でも良い結果を得ることができるためです。

もし季節を必ず考えないといけないなら、寒さに弱く長い休暇シーズンを活用したい場合は夏、涼しい季節と圧迫着を隠したい場合は夏を避けて手術をするのが正解と言えます。

ただ脂肪吸引は季節とは関係なく、ある程度の回復期間が必要であることを認知することが重要です。

一般的に術後6カ月程度を回復期間としています。

したがって個人の日程と目標によって手術時期を決めることが重要だと言えます。

何よりも安全で満足できる結果を得るためには医療スタッフとの細かなカウンセリングを通じて1人1人の状況と目標を考慮した最適な手術時期と計画を経てることが重要と言えます。